2010年4月2日金曜日

御射鹿池(みさかいけ)が全国ため池百選に(小林哲郎)

農林水産省は1月に全国のため池(農業用貯水池)百選を選定するため、全国287の池を候補として選定を進めてきました。推薦投票も参考にして去る3月25日に百選を決定しました。長野県からは26池が候補にあがり、この中には茅野市の御射鹿池もふくまれていました。環境会議・諏訪では皆さんのご協力を得て推薦投票を積極的に進めると共に、御射鹿池の歴史、景観、文化財としての意義、珍しい特性などを農林水産省の担当部局に文書で送るなどの活動を行ってきました。この甲斐あってこのほど百選に選ばれました。なお長野県では道府県別では最多の5箇所が選ばれています。
御射鹿池(茅野市) 塩田平溜池群(上田市) 菅大平温泉溜池(木祖村) 荒神山溜池(辰野町) 千人塚城ケ池(飯島町) 

0 件のコメント:

コメントを投稿